Walking On Railway Road II

鉄道写真を中心としたブログです。たまには違うジャンルで撮影することもあります。

さらば カシオペア・はまなす・白鳥/スーパ白鳥

3/19~3/22まで本州と北海道を結ぶ、寝台特急カシオペア、急行 はまなす、在来線特急 白鳥・スーパ白鳥の撮影に行きました。 以下カシオペア編、白鳥・スーパ白鳥編、はまなす編の3つに分けます。 〇カシオペア編 最終日は上り・下り共に道央内で撮影。最終…

あの時から6か月過ぎて

約半年前、つまり2015/8/23はあの寝台特急北斗星の運行終了日。あの日からもう半年が過ぎたと思うと、まさに「光陰矢のごとし」かなと思います。 本格的に撮影し始めたのは、臨時運行開始月(2015年4月)。それまでは新幹線メインで撮影していたため、関西圏の…

2015年を振り返って

個人的な事情や遠征により思うように更新ができませんでしたが、2015年は、北は北海道から南は九州まで(※沖縄は除く)遠征した年でした。3月に開業した北陸新幹線の乗車と駅/沿線撮影は今年中にはできませんでしたが、2016年3月に開業する北海道新幹線の撮影…

去りゆく者、新しくデビューする者

仕事や遠征であまりBlogを更新できていませんでした。 いろいろな場所で撮影をしてきたため、過去の振り返りも兼ねて改めて書きます。 色々とありますが、来月は北陸新幹線が開業。それに伴う大きな動きの一つとして、寝台特急TwilightExpressの引退。 残念…

桜散りて〜E3 こまちのその後

E3 R編成がこまちとしての運行から引退して1ヶ月。 車両自体はまだ残り、なすのとやまびこで運行。しかしながら、時刻表には「こまち型車両連結」 の文字とこのロゴはもう無い。 去年の秋から今年の冬(2月)は多く走っていたものの、今はわずか2本(一日)の運…

秋の秋田新幹線(2日目)

秋田新幹線沿線(田沢湖〜大曲間)撮影の2日目です。2日目の現地の天気は、曇り。日が時たま差す天気でした。 当初、天気が良くない予報だったため、不安がありましたが、思ったよりも 良かった天気でした。※晴れていたら最高でしたが、なかなか思い通りになら…

秋の秋田新幹線(1日目)

久々の更新です。先月の9月13日から14日にかけて、秋田新幹線沿線(田沢湖〜大曲間)の 撮影へ行きました。 本格的な沿線撮影は初めてでした。以前に四ツ小屋駅近辺で撮影したことが ありましたが、残念ながら稲の収穫は終わってしまい、新幹線と稲穂との 撮影…

E6 甲種回送

昨日(6/1)はE6の甲種回送がありました。 通常、この手の情報は余り出回ることはないようですが、今回はかなりの人が集まっており、意図的に流したのではないかと思ってしまうほどでした。集まっていた方々は真剣に通過する機関車 (EH200-22)と牽引されるE6(…

新たなスタート

デジタル一眼レフを使い始めて、さらに新幹線撮影を初めて6年。 思い返せば、様々な人との出会いや新車両の登場や車両の引退等、走馬灯のように過ぎていった 感じです。 それと共に技術も大きく進歩してきたのですが、残念ながら人間自身、なかなか進歩して…