読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Walking On Railway Road II

鉄道写真を中心としたブログです。たまには違うジャンルで撮影することもあります。

秋の秋田新幹線(1日目)

久々の更新です。

先月の9月13日から14日にかけて、秋田新幹線沿線(田沢湖〜大曲間)の
撮影へ行きました。
本格的な沿線撮影は初めてでした。以前に四ツ小屋駅近辺で撮影したことが
ありましたが、残念ながら稲の収穫は終わってしまい、新幹線と稲穂との
撮影はできませんでした。

今回の遠征は、E3系(R編成 初代こまち)と稲穂との撮影がメイン。
現地の天候が思わしくない予報だったため、天候に不安を感じましたが、
現地では予想よりも良かったところ(晴れの日程ではありませんが、多少の晴れ間が見えた程度)が、幸いでした。

初日は田沢湖〜角館で撮影しました。
沿線の撮影とはいえ、移動は徒歩のため、駅から最大15分程度の場所で撮影しました。
まずはそばの花。

山をバックにE3 R編成を。山間を走る新幹線はひと味違った雰囲気を感じます。

次は青空をバックにE6を。

天気が良かったもの、急に下り坂になり場所を変更し、角館へ。



平地で走る新幹線は何とも不思議に感じてしまう私です(笑)
ミニ新幹線は画期的ですねぇ。

となりの鶯野でまだ稲が刈り取られていないことを車内から確認し、展開。

日が暮れてきたため、最後はこまち48で打ち切りました。

2日目と続きます。