読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Walking On Railway Road II

鉄道写真を中心としたブログです。たまには違うジャンルで撮影することもあります。

去りゆく者、新しくデビューする者

仕事や遠征であまりBlogを更新できていませんでした。
いろいろな場所で撮影をしてきたため、過去の振り返りも兼ねて改めて書きます。
色々とありますが、来月は北陸新幹線が開業。それに伴う大きな動きの一つとして、寝台特急TwilightExpressの引退。
残念ながら乗車することはできませんが、今の姿をおさめようと一日大阪市内で撮影してきました。

場所の確保のため、始発で出発し新大阪へ。

列車がやってくるまで練習を兼ねて撮影しました。
特急しなの

3/14以降の動向に注目があつまる、681系

下りの8001レの時間が近づくと撮影者が集まってきました。
大阪駅は撮影ができなかったほど人が多かったとのことでした。

架線の影が映りこみを考えると、ここがベスト。次はもう少し前で考えます・・・(−−)

移動して次は上りの8002レの撮影へ。
線路移設工事により撮影場所もだいぶ変わってしまいました。到着番線の隣のホームから
撮影することにしました。天気は良かったものの、架線の影は悩ましかったです。
数分停車後撮影者見送られながら、大阪へ行きました。

大阪駅で10分程度停車して、宮原車両所へ回送で走るとのことだったため、
その後は塚本へ移動。

ちょっと慌てて撮影したので、余り出来は良くはなかったものの、乗客に見送られながら
去っていきました。最後の日もこうなるんでしょう。

その後は昼食をとって休憩。休憩後は淀川鉄橋で撮影。
残念ながら天気は曇りで期待していた写真は撮れませんでしたが、日が沈んだ後の夜景が
綺麗だったため、流し撮りをしました。

終着駅へ向かうサンダーバード。終着駅大阪まであと少し。

その後は新大阪駅へ。

新大阪駅でのぞみ62の乗客を見送って最終ののぞみ64で帰京しました。
東京駅到着後は、1日の終わりを感じさせられる雰因気です。