Walking On Railway Road II

鉄道写真を中心としたブログです。たまには違うジャンルで撮影することもあります。

2015年を振り返って

個人的な事情や遠征により思うように更新ができませんでしたが、2015年は、北は北海道から南は九州まで(※沖縄は除く)遠征した年でした。3月に開業した北陸新幹線の乗車と駅/沿線撮影は今年中にはできませんでしたが、2016年3月に開業する北海道新幹線の撮影と一緒に来年やっていく予定です。

2015年1月から12月まで振り返ってみました。個人的にピックアップしたものです。

2015年1月

毎年の年末は山陽~九州遠征。振り返ってみれば、2009年から2015年まで続けていま した。九州遠征は九州新幹線開業年の2012年からほぼ半年おきに行っていました。

1月は2015年10月に引退した485系Do32の乗車と新幹線撮影でした。

f:id:chamax8888:20150102120722j:plain  f:id:chamax8888:20141231153243j:plain

2015年2月

在来特急はくたかの撮影。初めての北越急行線の撮影でした。今は新幹線となったはくたか在来線での走行です。吹雪の最中で走行する最後の機会でした。

f:id:chamax8888:20150228101350j:plain f:id:chamax8888:20150228100503j:plain f:id:chamax8888:20150310171521j:plain

2015年3月

711系を一度も見ていなかったため、思い切って札幌へ。初の北海道遠征でした。トワイライトエクスプレスの最後を札幌で迎えました。

f:id:chamax8888:20150312194934j:plain f:id:chamax8888:20150313095420j:plain

2015年4月

臨時北斗星の運行開始。今までは余り寝台特急を撮影していませんでしたが、4月から本格的に撮影し始めました。初日は多くの撮影者がいました。

f:id:chamax8888:20150425091623j:plain f:id:chamax8888:20150402162611j:plain

2015年5月

485系T18編成(北越、いなほで活躍。)が足利藤祭り号で運行。普段なかなか見られなかった編成の一つだったため、5月の連休期間に両毛線沿線で撮影してきました。

連休期間後は尾久車両センターに留置されていました。

f:id:chamax8888:20150503172135j:plain f:id:chamax8888:20150510093202j:plain

2015年6月

特別なトワイライト。2015年3月に引退し、5月より再開。引退まで運行に入っていたEF81とEF65を同時に見られる機会でした。湖西線神戸線で撮影しました。

f:id:chamax8888:20150627145127j:plain f:id:chamax8888:20150606163634j:plain

2015年7月

快速海峡の復活運転と青森車両センター公開。ED79を初めて撮影した月でした。以前は余り機関車に関心がなかった自分でありますが、車両センターで来場者の関心ぶりに圧倒されました。

 f:id:chamax8888:20150704094616j:plain f:id:chamax8888:20150704144829j:plain

2015年8月

寝台特急北斗星の運行終了。ブルートレイン終焉の月でした。さすがに上野、大宮といった主要駅と沿線は撮影者でにぎわっていました。最終運行日は上り・下り共に追いかけ、函館でお別れしていきました。

f:id:chamax8888:20150809171338j:plain f:id:chamax8888:20150822173843j:plain f:id:chamax8888:20150822211527j:plain

2015年9月

北斗星運行終了後はカシオペア、白鳥・スーパ白鳥、はまなすの撮影へ。北海道新幹線の開業に伴い、引退する車両を中心に撮影しました。開業前の最後の秋です。EH500は残りますが、北海道から本州までの直通はなくなります。

f:id:chamax8888:20150922114554j:plain f:id:chamax8888:20150922012835j:plain f:id:chamax8888:20150922125857j:plain

2015年10月

485系Do32の引退。こうのとりとくろしおで運行した381系の引退。この月が一番遠征回数が多かったです。485系Do32 の引退日はちょうど小倉車両センター公開日でしたので、センターへ入線後は引退式をしていました。当初小倉車両センターへ行く予定はなかったものの(※本当は特別なトワイライトの撮影に行く予定でしたが、時間がないため急きょ変更)、地元の方々の人気ぶりに圧倒されました。月末は381系の撮影に関西遠征しました。意外にも撮影者は少なかったです。

f:id:chamax8888:20151018142041j:plain  f:id:chamax8888:20151018114133j:plain f:id:chamax8888:20151018150048j:plain

 f:id:chamax8888:20151024111047j:plain  f:id:chamax8888:20151024184539j:plain f:id:chamax8888:20151024190604j:plain

2015年11月

9月と同じく、北海道へ。既に氷が張っていました。残念ながら余り天気は良くはなく、思うように撮れなかった結果となりました。2016年1月で再チャレンジです。

f:id:chamax8888:20151122143301j:plain f:id:chamax8888:20151123091021j:plain f:id:chamax8888:20151123091023j:plain

2015年12月

特別なトワイライト山陰編。上り・下りと共に撮影できるチャンスはこの年末休暇期間しかないため、岡山で4日間遠征しました。特に美袋駅は多くの撮影者が沿線で撮影していました。撮影までの時間に余裕があったため、500系TypeEvaの撮影もしてきました。オリジナルが地味に感じてしまう程鮮やかな色でした。ついでにやくも381系の撮影もしてきました。岡山~出雲市を結ぶ特急やくもが現役で活躍する最後の381系となりました。

f:id:chamax8888:20151226103938j:plain f:id:chamax8888:20151229110246j:plain f:id:chamax8888:20151229121831j:plain

f:id:chamax8888:20151228133155j:plain f:id:chamax8888:20151228161532j:plain

駆け足で2015年を振り返ると、在来線特急の撮影が多かったです。もう少し早めにかつ、下調べをしてやっていきたかったという反省点や課題もありましたが、なんとかやりくりしてここまできたかなという感じです。北海道新幹線開業まであと2か月程度となったため、残りの期間でやっていくつもりです。